てぃーだブログ › しに!て~げ~時間 › お料理 › アセロラ

2008年10月19日

アセロラ

糸満の西崎にあるファーマーズマーケットで購入した生アセロラ

アセロラ

アセロラはすぐに傷んでしまうから、
摘んだらすぐに加工しないといけないと言われています。
移住前から生アセロラを食べてみたいと思っていて、
ようやくその機会に恵まれました~キラキラ 

味は・・・甘酸っぱい感じですが、
サクランボみたくパクパクたくさん食べれるモンじゃなかったですタラ~

こんな時は、、、

アセロラ

砂糖と今が旬のシークワーサーの絞り汁をたっぷり入れて、
アセロラジャムを作りました~

パンにつけてもいいし、ヨーグルトに入れるのも美味しそうです♪赤
見つけたらまた買おうっと。




同じカテゴリー(お料理)の記事
島バナナ
島バナナ(2008-11-15 13:01)

今度はりんごで
今度はりんごで(2008-10-28 23:51)

ゴーヤーの漬物
ゴーヤーの漬物(2008-07-02 00:25)

ロールケーキ
ロールケーキ(2008-05-11 09:31)

豆乳ブラマンジェ
豆乳ブラマンジェ(2008-04-17 21:07)


Posted by びっけ at 17:24│Comments(7)お料理
この記事へのコメント
一度生アセロラ食べてみたい!
シークワーサーの絞り汁が入ったジャムもおいしそう!
どこでもドアがあったら、貰いに行きます。
私は苺しかジャムはチャレンジしたことないよ。
Posted by あんずこ at 2008年10月19日 22:13
生アセロラ…
おいら まだ見たことないですねぇ
アセロラのジュースはキライじゃないので
きっとイケそうです☆

ジャムもいいですね~
ビタミンたっぷりで 美容にも良さそう♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりんひろりん at 2008年10月19日 23:10
私もそう思ってました。

南部にもあるのですね~。
知らなかった。沖縄初心者なので。

酸味が強いのですか~?
Posted by kenshin at 2008年10月20日 00:59
美味しそ~今度、ご馳走して♪
生アセロラ?どんな味なんだろ??糸満か・・・
Posted by ちゃこ at 2008年10月20日 10:03
☆あんずこさん
生アセロラはそんなに美味しいモンじゃなかったよ。
まずいわけではないけどね。
ジャムは、電子レンジで作ると結構簡単だよ♪
レモン汁の代わりにシークワーサー入れました。


☆ひろりんさん
アセロラはビタミンCが豊富って言いますもんね~
生で食べた時は、あんまり感じなかったのですが、
ジャムにしたら、ちゃんとアセロラジュースや飴の味がしましたよ。


☆kenshinさん
酸味は強くないですよ。
なんだろう、、、生だと植物っぽい味が強い気がします。
この時期なら、アセロラ、結構出回ってるみたいです。
ファーマーズで野菜買ったら、安いし新鮮だし、
もうスーパーじゃ買えません。


☆ちゃこちゃん
ジャムは美味しかったよ。
でも種がいっぱいなのが難点・・・
アセロラは、北部の方が有名だけど、
今は旬だからいろんな所で出回ってるみたい。
ファーマーズいいよ~
Posted by びっけ at 2008年10月21日 01:31
私・・・
ホワイトリカーに漬けてアセロラ酒にしてるんだけど・・・
どうやら、氷砂糖が多かったみたい・・・
あまくってさぁ~
どうしよう。
Posted by gerorisuto at 2008年10月21日 12:41
☆gerorisutoさん
お酒に漬けるのも美味しそうだね!
甘いの好きだから私が飲むよ~
Posted by びっけ at 2008年10月23日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。